100均で作れる!自分の好きな柄でクッション封筒を作ろう♪

ライフスタイル
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、蘇芳です。

ゴールデンウィーク最終日。
皆さん、少しゆっくりできましたか?
私は正直あっという間すぎて白目向いてます。

フリマサイト、楽しいよね♪


ところで皆さん、メルカリやラクマ、使いますか?
いわゆる「フリマアプリ」ってやつ。

あと、ヤフオクとか。

買うだけじゃなく「出品」を楽しんでる人も多いと思います。
私もときどき出品してます。


でね!!
その出品の時に、

「ジャストサイズのクッション封筒、欲しい!」

「可愛いデザインがない!欲しい!!」

そう思ったこと、一度くらいありませんか?


私も何度思ったか分からんです。

で、先日ふと「あれって…自分で作れるんじゃない?」と思いつきまして。
試作して見たらまあまあイイ感じ。

そこで今回は、自分の好きな紙で、好きな大きさのクッション封筒を作る方法をシェアします♪

お菓子の包み紙でクッション封筒作り


最初にざっくり設計図を書いてみました。

⇩こんな感じ。


なんか薄暗くてスミマセン笑

とりあえずコレ、全部作ってみました。
で、どれもちゃんとクッション封筒として使えるの確認できました♪

【案1】たぶん一番よくある作り方。表と裏で違う柄にもできます。

【案2】前後を切らずに作るので、大きめの紙で作るのがおすすめ。

【案3】これも1枚を切らないで作るタイプ。


全部載せると長くなるし、【案1】【案2】はメモを見てもらえば何となく分かってもらえそう(ホントに?)なので、今回は【案3】の作り方を載せときます。


そんじゃ、いってみよー♪


まず、材料と道具です。

・お菓子などの包み紙(もちろん新品の包装紙でもOK)

・カッター、はさみ、筆記用具

・カッティングマット(カッターを使う場合)

・定規(なくても大丈夫ですが、あった方がラク)

・紙用の両面テープ(できれば強力タイプ)5mm幅、10mm幅

・緩衝材(いわゆるプチプチ)


両面テープとプチプチは100均のものでOK♪
プチプチは中古だってOK。
包み紙も100均にたくさん可愛いのがありますよね。


で、ごめんなさい。
先に謝っておきます。


今回、採寸というものを一切していません(爆)


逆に言えば、それくらいテキトーでも作れるとご理解ください笑

包み紙をカットする


それではスタート♪
東京の銘菓展に行ってきた時、「赤福」の包み紙をとっておいたので、これを使います。


まず、包み紙の破れた部分は見た目が悪いので切り落とします。

例えばこんなところ。
ジョキジョキっと。
こちらも。どうしても破れちゃいますね。
不要な部分を折ってから切れば、定規がなくても大丈夫。


要らない部分を切り落とした状態がこちら。


これを裏返して、表のデザインとのバランスを見ながら、どこで貼り合わせるかを決めます。


この時に、封筒の出来上がりサイズも何となくイメージします。
横幅を見て、広すぎる場合は切って調整してください。


ここで封筒の折り返し部分(フラップ)も作っておきます。

裏に折り返した状態で、フラップの長さを決めます。
定規で線を引きます。(定規を使わず、折り目をつけてもOK)
表側を残して、裏の不要な部分を切り落とします。


要らない部分を切り落として、フラップができた状態です。


直角でもいいのですが、少し角度をつけた方が封筒っぽいので、端を切り落としてみました。

少しだけ角度をつけて切り落とします。
フラップできると一気に封筒っぽくなります♪

両面テープを貼る


封筒の原形ができたら、裏側で重ねる部分の「上」になる方を決めて、そちらに10mmの両面テープを貼ります。

今回は右を上にするので、右側の端に10mmの両面テープを貼ります。


次に、封筒の底の部分に5mmの両面テープを貼ります。

今回は封筒の幅の分だけ貼りましたが、強度を考えたら端から端まで貼ってもいいかもしれません。

封筒本体とプチプチを貼り合わせる


のりしろ部分に両面テープを貼っておいてから、その両面テープの内側に収まるように大きさを合わせて、プチプチをカットします。

左端と上は紙とそろえて、右側と下は両面テープの内側1~2mmくらいの位置に合わせます。


カットしたプチプチの周囲に10mmの両面テープを貼ります。

先に両端に貼り、それから長い辺に貼ります。
凸凹のない平らな方に両面テープを貼ります。


これだけだとおそらく安定しないので、本体側にも折り目の内側にそって5mmの両面テープを貼ります。


封筒本体とプチプチを合わせて手で押さえながら、まず下になる方(両面テープの無い方)とプチプチの端を貼り合わせます。

端を合わせたら、ずれないように手で押さえながら、画像左側のプチプチの両面テープのカバーをはがして本体に貼り付けます。
こんな感じにします。ここから張り合わせスタート♪


テープは一気にはがさないで、『少し両面テープをはがす → ずれないように貼る → 少し両面テープをはがす → ずれないように貼る』を繰り返します。

少しはいで端を折り返しておきます、
この部分は一気にはがして大丈夫。
なるべくシワにならないように貼っていきます。


じれったいですが、焦らずゆっくり作業してくださいね。

貼り合わせ終わると、こんな感じ♪
完成までもう少しですよー。

封筒の底を貼り合わせる


本体とプチプチが合体できたら、底の部分を貼り合わせていきます。

ここはペロッと一気にはいでしまってOK。
貼り合わせる時、イメージ的には指で「つまむ」感じにします。

画像とは違うんですが(スミマセン)左半分を貼る時は、左手で持ち上げて、右手でつまむイメージで貼り合わせるとうまくいきます。


真ん中までいったら、貼っておいた両面テープで背中側を貼り合わせて、ほぼ完成です。

これを…
こうして…
こうじゃ!

フラップに両面テープを貼って完成♪


最後は、フラップ部分に両面テープを貼ります。
封筒の大きさにもよりますが、今回は10mmの両面テープにしました。

ここに両面テープがあった方が、使うときに便利だし、なにより「本物っぽい」でしょ?
テンション上がるポイント♪


これで、完成です♪


勿体なくて捨てられず、ついつい溜まってしまう可愛いお菓子の包み紙。
こんな風に変身させてあげるのも楽しいですよね♪


それでは、今回はこの辺で。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました