【100均】優秀!排水口のゴミ袋はこれに決めた!

ライフスタイル
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、蘇芳です。
どうやら暑さのあまり気を失っていたようで、気がつけば9月でした。
無事生き延びた自分をほめてあげたいです。

マジでありえん暑さでござるよ…

クジ運の強い旦那さん


突然ですが、皆さんはクジ運て強いですか?

私は基本、よわよわです。
たぶん「いざ!」という時のために備蓄してるんだと思うんです、クジ運。

ショッピングセンターで年末とかにやるガラガラ。
あーゆうのも、ほぼ毎回ティッシュです。
いいんですよ。
ティッシュなんてね、なんぼあっても困りませんからね。

そんな私の旦那さんは、逆にクジ運が強いんですよねー。

いわゆる「引きが良い」ってやつ。


旦那さんの職場、毎年末にやっていた宿泊付き忘年会が例の感染症で開催できなくて。
本来は忘年会でやるはずだったビンゴだけ、会社に集まってやったんですって。


そしたらさ、当ててきたわけよ。
コーヒーメーカーをさ!

↓こーゆーやつ。


ウチの旦那さん、めっちゃコーヒー好きでしてね。
私と一緒でズボラな人間ですが、コーヒーは自分で淹れて飲むくらい好きなんです。
アイスコーヒーも美味しいの淹れてくれたり。

実は我が家は、旦那さんが来てくれるまで自宅でコーヒーはあまり飲む習慣がなく、たまーに飲んでもインスタント程度。

しかもホットのみ。

「アイスコーヒーなんて何が美味しいのか」
「冷えてるだけで香りもしないし、苦いだけ」
「やっぱりコーヒー飲むならホットでしょ」


もーね、母の生前から一家そろってこんな感じ。


そこに颯爽と(?)登場した旦那さん。
数年前の夏、父と私にアイスコーヒーを初めて淹れてくれました。

正直私も父も内心「(アイスコーヒーかぁ…)」と思いながら、一口飲んで

「うっっ…!美味い!?!!!」

「うめぇぇぇ!!」ずぎゃーーーーーん!!!!


松田優作の「なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!」ぐらいの衝撃!
(マジでマジで)

ほんと、新しいトビラ開いたよねー。

(アマプラ「太陽にほえろ」無かったから「探偵物語」置いとく)

想定外【コーヒーかす】問題


そんなこんなでコーヒー好きになった我が家に、見事コーヒーメーカーが降臨したわけですが、ここで思わぬ問題発生。

今までは旦那さんが一般的なペーパーフィルターを使ってハンドドリップしていたので、淹れ終わったあとのコーヒーかすは、ペーパーごとゴミ箱に「ぽいっ」でOKでした。

ですが、新たに降臨したコーヒーメーカー様は付属の金属フィルターに直接コーヒー粉を入れる仕様。

そのため、コーヒーを淹れたあとは、まず裏の畑にコーヒーかすを「そーーーいっ!」と投げ捨て(田舎あるあるw)フィルターを水洗いする、ということになります。


で、この「水洗い」の際に、畑に投げきれない細かいコーヒーかすをですね、排水口に流すってことになるわけでして…
その量は確実にペーパーフィルターの時より多いわけで…


「え…それって、最悪そのうち詰まるんじゃね??」

と非常に心配になった次第。

排水口のゴミ袋を見直そう


優しい読者様なら覚えておいでかと思いますが、以前こんな記事を書きました。


この中で、排水口用のゴミ袋のおすすめとして、ダイソーさんの商品(底が二重になったストッキングタイプのもの)をご紹介したのですが、これを見直すことにしました。

めっちゃ使いやすいしコスパも最強なんだけど、細かいコーヒーかすに対応するには目が粗すぎるんですよ。


目が細かいといえばやっぱ不織布だよなーと思いましたが、よくある不織布のゴミ袋ってこんなのじゃないですか。


排水口のゴミ受けにガサッとかけるヤツ。

しかしですね、過去記事を読んでもらえば分かりますが、我が家はゴミ受けのカゴを廃止しまして(笑)輪っかだけなんです。

↓こんな感じ。


ガサッとかけるだけだと、おそらく非常~~に使いづらい。

だから欲しいのは、「浅型」で「不織布」で「口がゴムになってる」やつ。


…とか言いながら、そんな都合のイイ商品あるのかな…と不安になりながらも、とりあえず検索・検索ぅ。

浅型×不織布×口ゴム付き


いやいや、探してみるもんだ!

世界には同じことを考えてる人がけっこういるんですね♪

楽天でこれ、見つけました(キラキラ)

『水切りそうじっこ』


レビューで「不織布とストッキングタイプの良いトコどり」って書いてる人がいて、「それだよ!!」って。

勢いで5袋まとめ買いしちゃった(笑)

ストッキングタイプより、私の手作り輪っかの凸凹に引っかからず、使いやすい♪

うむ、良い買い物をした!

スオウ ハ ゴミブクロ ヲ テニイレタ(てれれってってってーーー♪)

突然の新メンバー加入!?


…と思ったんですけどね!

ダイソーで見つけちゃったのよ…奥さん、これ…


え???意味わからん。

使い勝手よすぎ。
コスパよすぎ。
ケインコスギ(違う)

何よりダイソーでお手軽・お気軽に買えるの最強すぎる。


売り場でこれ見つけて


「は??もはやコレでよくね??」


思わず口走ったよねー。


そうじっこ5袋届いた直後の出来事でしたとさ(笑)

「もっと早く言ってよぉ」(松重豊さん的なアレ)



そんなわけで現在、そうじっことDAISOさん、交互に使ってます。

注意点として、そりゃあもう目が細かいので、カレー的なとろみのある食材を流すと
即!!目が詰まって
即!!交換するはめになります。

そうでなくても、ストッキングタイプより交換頻度は高くなりましたが、まあ環境に配慮してるというか、SDGsに貢献してるってことで前向きに考えてます。

(そもそもズボラの言う「交換頻度が高い」ってのは多くて1日に1,2回程度なので…たぶん普通…)

そもそも、排水溝が詰まって大騒ぎすることを考えたら、安い買い物だよね♪


そんなわけで、今回は排水口のゴミ袋の見直しについて、でした。

本日はこの辺で。
最後までお付き合いいただきありがとうございました♪



P.S
↓これ、最近の推しサブスクです♪

タイトルとURLをコピーしました