日本橋三越『全国銘菓展』に行ってきました♪

ライフスタイル
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、蘇芳です。
3月に入り急に暖かくなりましたね。
花粉症はツラいけど、桜の花が待ち遠しいです。

御菓印が欲しい!


すべてはここから始まった…という感じなのですが。

会社の仲良しSさんから「これ知ってる?」と見せてもらったんです。
『御菓印』の記事。

これどうよ!?

こんなのソソられるに決まってる!!


ぶっちゃけ現状としてはだね!
今まで見たことない額の電気料の請求を目にして気が遠くなったりしてる我が家の台所事情ではあるのだが!!


「なんとかなるっしょ♪」

安直に行ってきちゃいました!


(よい子はマネしてはいけない…)

前のりしてGO!


久しぶりの東京。
目指すは老舗の銘菓&御菓印。
しかも目的地はマダムの聖地、

『日本橋三越本店』(キラキラー)

ちょっとテンションがおかしくなるのも許してほしい。


参戦は3月4日の土曜日。
三越の開店時間は10時です。
当日の朝に出発しようかとも思いましたが、疲れ果てる気しかせず(体力気力の続かないお年頃…)出費は痛かったのですが前日から泊ってしまうことにしました。


洗車して、着ていくものを決め、予算をひねり出し。
旦那さんの仕事が終わるのを待って出発しました。

上野駅で銀座線に乗り換えて三越前駅へ。

美味しいものがあふれ返る東京ですが、夕飯は駅そばにしました。
予算を抑えるためもありますが、単純にお店を探すより空腹が勝った結果です(笑)
コロッケそば美味しかった♪


宿泊先は日本橋三越からほど近いスーパーホテル。
ここの朝食バイキング、焼き立てパンが美味しいのでおすすめです。


無事ホテルに到着し、とりあえずお風呂に入って一息。

先に敵情視察を済ませていたSさんから会場の配置図をいただいていたので、それを見ながら作戦会議。


参加店舗数は35。
御菓印は1店舗につき税込1500円の買い物でもらえます。
予算と消費期限を考えると、そこまでたくさん回れません。

なので必須の4店舗だけ絞り込み。
あとは行ってから考えることにして、この日は就寝。

マダムの聖地、日本橋三越へ


朝食の時間に合わせて7時に起床。

美味しい朝食をしっかりいただいて、ゆっくり出陣準備。
何か月ぶり?のお化粧(笑)と、久しぶりにネイルも塗ってみたり♪

kyo・miori「宵の梅」&上羽絵惣 スーパーコート


開店より少し前に着くようにホテルをチェックアウト。

いざ日本橋三越本店へ!

おっかさん…これが三越本店だよ…
開店でーす♪

入ると左手にエレベーターが5機あるのですが、開店と同時に先に並んでいた皆さん一斉にそちらへ。私たちも、高級百貨店の開店時の「いらっしゃいませ」のお出迎えにドギマギしながら先の皆さんにくっついてエレベーターへ。


偵察に行った会社のSさんの話では「若い人はほぼゼロ。日本橋のマダムしかいなかった」とのことでしたが、エレベーターに乗り合わせた半数以上は明らかに私より若い人たち。何ならサングラスをかけたイケイケのお兄さんお姉さんグループまでいるんですけどー??

ま、でもさすがにこの全員が銘菓展目当てではないだろう…と思ったのですが、催事場のある7階以外のボタンは押されることなく、7階に着いても、目の前の寝具売り場には誰ひとり見向きもせず奥の催事場へ。

「マジか…」
「逆にどこが目的なのな気になる…」

足はめっちゃ急ぎながら旦那さんとぼそぼそ話しつつ付いていくと、前を行く若い塊は迷いなく『赤福』さんの列へ直行。

え、若い人にそんな人気??
すごいな赤福。

「こちらが最後尾となりまーす」というスタッフさんの声に、勝手に高まるコミケ気分(笑)
赤福は私たちも「必須」に入れた1つだったので、びっくりしながらも列に並びました。


夫「ねえ、六花亭のスペースがめっちゃ広いんだけど」
私「マジか。大手だな」
夫「大手サークルは違うね」
私「壁サーだ!」
夫「それな!」

アホなことをひそひそ言ってるうちに、さすがの客さばきであっという間に私たちの番。通常の「赤福」と、本店限定?の「白餅黒餅」を一箱ずつ購入。

「御菓印、入れときますねー♪」
と愛想のいい店員さんの声に送り出されて、一枚目ゲット!!

「白餅黒餅」と赤福の御菓印。白あんと黒糖あんでした。


その後、「もう一度行きたくなっちゃった」と言ってて本当に来ちゃった会社のSさんと会場で遭遇しました(笑)
さすが日頃から『推し活』慣れしてる人はフットワークが軽いぜ。

御菓印帳も買わねばなるまい


御朱印ならぬ御菓印ですが、それを収納・保存する「御菓印帳」もあります。

今回こちらで買えるということなので、もちろんゲットして帰ります。

こちらが御菓印帳。購入すると隣の銘菓展限定の御菓印が一緒にもらえます。



購入した実物がこちら。

きれいな薄い若草色の地にお菓子の図案がめっちゃ可愛い♪


個人的な希望としては、ぜひとも和紙で作っていただきたかったのですが、残念ながらマットコート紙。印刷とかコストを考えると仕方ないのかな。

その他の戦利品


さて、今回の銘菓展での成果です♪

赤福の次に寄った九州の「明石家」さん。
父のリクエストで購入したかるかん(と、その他)。

私は真ん中の春駒がめちゃ好きです♪


私が今回どーしても食べたかった乃し梅!
残念ながらこちらの御菓印は終わってました。残念…(泣)

代わりに配っていた店主さんの直筆サインがネットで話題になってましたが、休日の人出ではサインどころでなく、皆さん販売に追われてました…

大好物「乃し梅」様。
ふおおー何年振りの再開だろか。好きー!


そのお隣にあった彩雲堂さん♪
御菓印の「出雲国」にやたらトキメク。

手前の「ほうきぼう」めっちゃ美味しいです♪(全部美味しいんだけどね)


そして、やはりここは外せませんよね。
「鳩サブレー」の豊島屋さん!

年々美味しくなってる気がする「鳩サブレー」
法被の背中のハトが可愛すぎました。鳩Tシャツ作って欲しい。


他のお店の紙袋をいくつも持っていたら、豊島屋さんのお姉さんが「そちらまとめて袋にお入れしましょうか?」って言ってくれたのよ…優しい…

ちゃんとしたところの接客はちゃんとしてるなあ♡
(変な日本語)

▽鳩サブレーここから買えます♪

『全国銘菓展』次回も行きたい♪


体力と財力の問題で今回はここで打ち止め。
今頃になって「榮太郎さん回るの忘れたー」とか思いだした(笑)

久々の東京だったので、三越を離脱したあとで行きたいところもあったのですが、珍しく旦那さんが「今日はもう帰ろう」というので(まあお互い疲れたし)、大人しく帰宅しました。


うう…ワンダーパーラーも行きたかったよう…

楽しかったです♪今後の旅行は御菓印目当てになるかもしれない…


「全国銘菓展」は毎年開催されていて、今回で77回目の開催。
御菓印は今年からの配布だそうです。
来年も会場で配布してくれないかな…とひっそり期待。

それでは今回はこの辺で。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


タイトルとURLをコピーしました