【丸シール活用】100均のドーナツシールで簡単・可愛いインデックスを作る♪

文房具
記事内に広告が含まれています。

こんにちわ、蘇芳です。
数日前まで肌寒かったりしたはずなんですが、なぜか今日は30℃を越えるそうです。
もーね、無理せず生きましょう。
生きてるだけでエライですよ、ホント。

可愛いんだけどね~

さて、突然ですが。
これを読んでくださってる皆さんだから決めつけのように言っちゃいますけど。

シールって、増えません?


特に100均なんて寄りますとね、


なぜかシール、買ってません??


怖いですね~恐ろしいですね~

気付くとね、なぜか手に持ってる。

なぜかカゴにね、入ってる。

いや~怖いですね~恐ろしいですね~


でまあ、そんなつい買ってしまうシールなんですが。

使い道に困ることってありませんか??

私、たまにあるんですよ。
「可愛い!!」だけで、勢いだけで買って困ること笑

たとえばね、こんなヤツ。

食べ物モチーフになぜか弱くて、パンとかおにぎりとか、カフェ柄とかね。
これはセリアだったかな。
まさに衝動買い。
たまらなく可愛いじゃないですか~キュンキュン

駄菓子菓子!!(注:だがしかし)

これ、どこにどうやって使います??

丸シール=ご褒美シール


お子さんのいるご家庭ならご褒美シールで使えますよね。

「宿題できたね!えらい!」
で、ペタリ。
「お手伝いしてくれて助かったよ~!」
で、ペタリ。

たぶん自分にお子がいたらそんな感じで、小さいノートとか、壁に手作りの表を貼ったりして、そこにペタペタと「えらかったね~♪」なんて言いながら貼ってあげたら喜んでくれると思うのですが。


「残業で遅かったのに、今朝もがんばって起きたね!えらい!」
…まあ、えらいけど。
「友達と出かけたついでに大福買ってきてくれてイイ子!」
…まあ、嬉しいけど。
でも、もう21時だよ?!これから大福食べんの?!
みたいなね笑

人生すでに折り返しの旦那さんや父に対してエラカッタネシールを使うことができない以上、自分で使い道を考えないといけないわけです。
(そらそーよ)

Photo by Raul Varzar on Unsplash

手帳を見ながらヒラメイタ

普通のシールなら手帳に貼ったりしますが、丸シールってお手紙の封シールくらいしか使い道が思いつかずにいたんです。
ですが、ある時。

バレットジャーナルに何かを書き込んでいて、ふと

このページに邪魔にならない目印が欲しい。

と思ったわけです。
いわゆる「インデックスシール」ですね。


しかし、なるべくモノを増やさないようにしている現状。
手元にあるもので何かないかな~と思案。

マスキングテープでインデックス作ったことはあるけど、強度に少し難あり。

普通のインデックスシールもあるけど、それだと面白くないじゃん。


…ん??
おっと??

これ、いけるんじゃない?!
(ぴこーーーん)

「とうとうアレを使う時がきたようだな」

碇ゲンドウがそう言ったかどうかは定かではありませんが。

手帳のインデックスに例の丸シールを使うことを思いつきました。
(自分えらい)
そんなわけで早速。
手帳やノートでよく使うページの、この辺り。

ここに、ページから少しはみ出すように、丸シールを貼ります。

あまりはみ出すと邪魔になるので、表紙とのバランスを見ながら貼ってください。

こんな風にペタリ。

あああ大変!!!
可愛すぎる!!!

これを貼った瞬間、私のテンション爆上がり笑
仕事中のマイデスク、心の中ではミラーボールの下、ジョン・トラボルタがダンシング。
(変態はそっとしておいてください)

(ダンシングの勢いでブログ友達にこっそり画像送りました)

さて、1枚貼っただけだとシールが他に貼りついてしまうので、この裏にシールをもう一枚貼ります。
同じ柄でも可愛いし、違っても可愛いので、お好みでどうぞ♪

むひょーーー!

タマラン!!
タマランです!!
(変態は放置してください)

ちなみに、このシールで下のものが隠れると困るな~という場合。
市販の半透明のパンチ穴補強用シールとか使うといいですよ♪
大きさがぴったりなので、組み合わせて使うのにおススメです。

こんなヤツ↓

ハードカバー手帳におすすめ

この丸シールのインデックス。
ハードカバーの手帳やロルバーンのように、表紙が中身の用紙よりも少し大きくなっているものに使うのがおススメです。

シールを表紙より内側になるように貼れば、表紙のおかげで折れずに持ち運ぶことができます♪

可愛くて、ついつい増やしてしまいました笑

自分のひらめきが良い感じにかたちになると脳内麻薬ダバダバ出ますね。

これは自分的大発明(キラーン)
この先、丸シールを楽しく使えそうです♪


それでは、今回はこの辺で。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

今年も薔薇が咲きました♪
タイトルとURLをコピーしました